pdico ver1.1

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=346546622&mt=8iTunesで開く

pdico ver1.1をリリースしました。
先日の日記でも紹介させていただきましたが、次のような機能が追加されています。


辞書グループ機能

以前、このBlogへのコメントでいただいていたリクエストを受けての修正です。
用途別に辞書ファイルのグループ(例えば、英語辞書グループ、ドイツ語辞書グループなど)を事前に作成して、切り替えられる機能です。

詳細画面における文字サイズ変更

これも、AppStoreでリクエストいただいた機能です。
詳細画面(検索結果のリスト表示から、訳語を選択すると移動する画面)にて、文字のサイズを変更できるように修正しました。

詳細画面で選択した文字からから検索できるボタンの追加

詳細画面にて、文字を選択(コピーのために、長押しした状態)して、選択->検索のボタンを押すと、選択範囲から新たに辞書検索できます。

辞書の区別を行うための色ラベル表示

いくつか辞書を登録していると、どの辞書の単語かわからなくなると思いますので、参考情報として、辞書ごとに色を設定できるようにしました。リスト表示画面や、詳細画面で辞書ごとに設定した色ラベルが表示されます。


一通りの動作のデモムービーを撮影しました。約2分でざっくりできることと操作方法をご覧いただけます。

ちなみに、このデモムービーでは次のような操作を行っています。

  • pdicoの起動
  • 辞書の追加
    • 辞書の名称を入力
    • 指定されたアドレスへのPCのブラウザ(Safari)からのアクセス
    • PCのブラウザを利用した辞書ファイル(英辞郎)のアップロード
  • 追加された辞書の確認
    • 色ラベルの設定
  • 辞書グループの追加(英語、ドイツ語)
  • 辞書の利用(abcなどを引いたりしている様子)
    • 文字サイズの変更
    • 選択文字列の検索
  • 辞書グループの変更(英語からドイツ語に)
    • 変更された辞書グループで再び辞書の利用